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2021/05/20
接客で大切なのは”気づくこと”

こんにちは!
ナビデザイン加藤です。
前回の「接客の基本は”笑顔で挨拶”」に続き、今回は“気づくこと”というテーマです。
接客を通して大切だと感じたことは、細かなところに”気づくこと”です。
注文をとったり、料理を運んだり、空いた皿を下げたり、一つの動作を行う時に他のことにも目を配ることが大切です。
例えば、空いた皿を下げるとき、他の客席も見渡して、空いた皿が無いか、お水が切れていないか、ごみが落ちていないか、などさまざまなことに目を向けることです。
頭では分かっていても忙しくなると目の前のことに集中してしまい周りが見えなくなることがあります。
忙しくないときも常に意識をして、当たり前にできるようにすることが大切ですね。
現在の業務は飲食店の接客とは違いますが、こうした気配りは日々の日常生活でも忘れずに積み重ねていきたいと思います。
ナビデザイン 加藤