ナビデザインの繁盛店舗コラムはこちらで確認できます

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

繁盛店舗コラム

繁盛店舗コラム

2021/06/08

改めてリノベーションとは?

最近はリフォームではなく、リノベーションというコトバで表現することが

多くなりました。
例えば”リフォーム”は、古くなった空間をもう一度元の様にきれいにする。
という意味であり
”リノベーション”は空間の機能を刷新革新し、空間を転用して新しい価値を生み出すことを目的とする。
と理解すると分かり易いかと思います。

いつも最初に現場に立つと、今までのそこであったであろう歴史はどうだったか?と
想いをはせながら、これからの新しい生きた空間に如何にしてするか?とフラットに対話する感じからのスタートになります。

最近は、既存施設の再生・転用の案件のご相談が多くなってきており、まさに刷新革新し、空間を転用して新しい価値を生み出すこと!
のリノベーション案件が多くなってきました。

リノベーションでもっとも重要な事!なのは”コンセプトCONCEPT”なのです。
コンセプトとは、施設の概念・目的・施設を創る意味・それらを踏まえたその施設の強み、売りです。

一番重要なこのコンセプトが、信じられないことですが、案外細部に煮詰められていない場合もあって
施設の継続性と収益性の観点から見て本当に危険なことだと思います。

幸い、ナビデザインが手掛けさせていただいた施設は、継続性ある繁盛施設となられており大変嬉しく思っています。

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る