日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2019/11/14

多治見法人会土岐支部の旅行で、セントレア滑走路ツアーに行って来ました。

こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』渡邉です。12日に法人会の皆さんと旅行に行って来ました。

今回の私の旅の楽しみは「セントレア滑走路ツアー」

勝手に飛行機の横に立てるツアーかと妄想していました(笑)

実際は、そうではなかったですが、やはりすごい所に入るわけなんで、事前登録はもちろんのこと、当日は身分証明書と照らし合わせ、手荷物は細かいチェック、金属探知機で全身をくまなく検査され、元の観光バスに戻って、そのまま、滑走路敷地に入るという形式でした。

バスには専属のガイドさんが乗りこまれましたが、例えでいうとディズニーランドのジャングルクルーズのガイドさんみたいに話術がたくみなんです。遠くの飛行機もすぐに見つけ、「あちらから〇〇航空の飛行機が飛んできますよ~この飛行機は・・・」と素晴らしい視力で、次々と紹介。セントレアは午前10時前後は一番飛行機の離発着が多いようで、次々飛んだり下りたりして、ぼんやりしている時間はありません。着陸すると摩擦で起きる白い砂煙までよく見えました。

バスはポイントごとに止まりながら外周を回るので、倉庫や自衛隊の飛行機の格納庫、プライベートジェットの格納庫、消防車の格納庫、鳥おどしの装置などなど、見ることができるし、国内線、国際線の飛行機の前も走るので、手を振るとパイロットやそこで働いてる方が、振り返したり、敬礼で挨拶してくださいました。

また、一か所だけ下ろしてもらえました。つまり、あの敷地に立てたのですが、まさかの折の中。中に入ると外から鍵をかけられました。なんと、私たちのバスを先導している車がいて、その職員さんたちが数人みえたんです。このくらいセキュリティもしっかりしているんですね。そこからはさらにまじかに飛行機の離発着が観れましたが、撮影するとやはり小さくて・・・それだけ広いってことですね。飛行機に乗ったらこの檻がどこにあるか探してみたいと思います。

あっという間の90分。楽しかったです。一般でも申し込んだら入れるようですよ。飛行機好きさんにはたまらない内容でした。

その後は日間賀島でランチ。たこ、あわび、あさり、お刺身など海の幸をたくさん頂いてきました。

会議所の方から、「来年はどこに行きたいですか?」と質問されましたが、この時期はいろいろな団体が日帰り旅行を計画されるから、日にち、場所などバッティングしないように面白いものを企画するのは大変でしょうね。(朝も隣には観光協会主催のバスが停まっていました)

     

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る