日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2019/10/28

「オオクテツクルテ」ボランティアと「鶴亀して万年」初出店

こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』渡邉です。

土曜日は地元駄知町の同年会日帰り旅行、日曜日はボランティアに行って来ました。

オオクテツクルテは、かつて廃校プロジェクトとして、この街の小学校を使って行われていましたが、そこもなくなってしまい、今は校庭跡地を中心に、町の人と大湫を愛する若者らで、実行委員会が作られています。

鶴亀店主がたまたま、実行委員たちと仲が良かったこともあり、私も何回か観に行きました。

店主は、雑貨などで出店経験もあるのですが、今回は初めての飲食での出店。

保健所の申請、メニュー、準備などなど、思ったより大変で、勉強にはなったけど、次はあるかなあ?という感じですが、友人と共同出店だったので、いろいろ教えてもらいながら、二日間過ごすことができました。心配していたお弁当も完売し、買ってくださった方に感謝します。

私はたまたま、主催者の一人の秋山佳吾さんと同じ場所で駐車場誘導係だったので、(奥さんは彼女のお母さんが独身の頃からなぜかご縁がありました)移住しての今の暮らしとか、街の人とのコミニュケーション、イベントの感想などなど、沢山お話もできて楽しかったです。

ぽつんと一軒家のような山すその古い家に移住し、陶芸を生業としながら、夫婦でこの地を盛り上げたいという気概に感銘を受けました。

若い人が発信しているからか、お客さんの層も若いファミリーが多くて、小さな子供たちが手を引かれながら歩く姿にも癒されました。

皆さん、お疲れさまでした。

  

PS:明日は鶴亀1歳の誕生日です。お世話になっている【ぼちぼちさん】に特製記念クッキーを作っていただきましたので、お店に遊びに来てくださいね。

 

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る