日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2019/01/16

美しい生活 ウイリアムモリス展

こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』渡邉です。

日曜に映画を観た話は昨日のブログに載せましたが、帰りにふらりと松坂屋に寄ったら、松坂屋美術館でウイリアムモリス展をやっていたので、こちらも観てきました。

19世紀のイギリスを代表する思想家・詩人・そしてデザイナーという事ですが、もちろんそんな知識もない私。ただ、時々Facebookに挙がっていたので、ちょっと気になっていました。それになにより、チケットやポスターに使われている壁紙が素敵????ピンパーネル(るりはこべ)と言われる図案ですが、大きな模様はチューリップで、ハコベの花は小さいほうなんですよね。こんなネーミングの商品も多いそうです。場内には、モリス社、サンダーソン社所有の、壁紙や版木がたくさん並んでいました。壁紙も現在では機械印刷なので、そんなに難しくないでしょうが、その昔は要は版画なので、何枚も色を重ねながら、それを連続させて模様を作っていく結構気の遠くなる作業でした。会場では、その様子を再現しているビデオも流されていましたが、一枚がかなり大きいものなので、扱いも大変なのにずれることなく、手作業で印刷していく職人さんがとても楽しそう。そして色の調合もかなり適当(に見えるだけ?)で、こんなところがかえって手作りの良さかも?と思い観てました。現在では壁紙だけでなく、布にもなっているので、お部屋のイメージを決定する壁紙、カーテン、ソファ、クッションなどにトータルに使うことができ、私なんぞの発想では思いつかないようなお部屋も、いくつか紹介されていましたが、ごてごてしているように見えるのに、日本にはない柄合わせでおしゃれ~????(でも、壁紙の進化の途中には、日本の職人さんの技術がたくさん使われていました)シンプルなものだけですっきりまとめるのは、ある意味簡単なんでしょうが、こんな風に柄と柄を組み合わせたお部屋が作りたい!といってくださるお施主様はいませんか?現在は北欧デザインがもてはやされていますが、英国デザインも素敵ですよ!!リリカラという会社の見本帳にいろんなサンプルが載っていたので、ご提案できますよ。

    

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る