ナビデザインの繁盛店舗コラムはこちらで確認できます

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

繁盛店舗コラム

繁盛店舗コラム

2021/06/23

ナビデザインのロゴデザイン

こんにちは!

ナビデザイン加藤です。

 

今回のテーマは、現在お仕事で勉強中の「ロゴデザイン」についてです。

 

一般に「ロゴ」とまとめられることが多いですが、実際にはロゴタイプ、シンボルマーク、ロゴマークとして分けて考えることができます。

 

ロゴタイプ・・・

企業名や製品名、ブランド名などを示す文字を装飾的に意匠化したもの。

 

シンボルマーク・・・

会社を象徴する理念や、製品の特長、あるいは業種を表す道具を図案化したもの。

 

ロゴマーク・・・

ロゴタイプとシンボルマークを組み合わせたもの。

 

ナビデザインでは、お店をつくるとき、「ロゴマーク」も合わせてデザインさせて頂くことが多いです。

 

どれだけ内外装のデザインにこだわり、良いお店が完成したとしても、ロゴマーク一つでお店の印象が決まってしまうからです。

 

お店の顔となる「ロゴマーク」は、デザインセンスはもちろん、文字の大小バランスや見やすさ、お店のイメージに合っているかなど、さまざまなことに気を付けて作成しなければいけません。

 

今まで手掛けてきたお店のロゴマークは、お店をつくっていく中で、お客様と何度も打合せを重ね、細かい調整を繰り返し行い、完成しています。

 

繁盛店をつくる秘訣は、空間のデザインだけでなく、お店のロゴマークも重要な要素だと感じます。

 

まだまだ勉強中ですが、店舗デザインのお仕事をする上で、「ロゴマーク」をデザインする力は、絶対に身に付けていきたいです。

 

 

店舗デザインをトータルでお任せしたい!という方は、是非お気軽にご相談下さい(^^)

 

ナビデザイン 加藤

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る