ナビデザインの繁盛店舗コラムはこちらで確認できます

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

繁盛店舗コラム

繁盛店舗コラム

2019/04/20

モビテクチャー”Mobitecture” 動く建築物?

先日たまたま立ち寄った岐阜駅の図書館で見つけた ”Mobitecture” モビテクチャーという題名の本。

楽し気な表紙の色使いが気になって手に取ったこの本、モバイルアーキテクチャーの略語のようで、完全に土地に定着する建築物と違い、”コンパクトに持ち運べるような気軽な建築物”を集めた本でした。

 

 

コンパクトに持ち運べるって何??と思いますが、具体的にはデザイン的に面白いテントや近未来的なキャンピングカー、車輪のついた小屋や水上に浮かぶ家、リヤカーのようにちっちゃい家を自転車て引っ張るものなどなど、確かにこれも建築物かもね。と思えるものが沢山出てきて、土地に根付いたものが建築物と習ってきた固定概念を見事に壊してくれる久しぶりにワクワクする本でした。

 

 

そんな風に世の中を見渡してみれば、つい先日も開催された高山の春祭りに出てくるような山車や御神輿も移動可能な神様の家だし、時代劇に出てくる偉い人が乗る籠も構造や作り方から見れば建築物で、世界一小さいリビングかな。とも思えます。

 

 

 

以前ナビデザインで作ったシンプルなレトロ屋台。

確かにこれも建築物で、もしかしたら店舗デザインの基本かもしれないという気がしてきます。

 

 

そうなると、電車の寝台車とか豪華客船とかも建築物に思えてきて、そんな設計も出来たら面白いだろうなとどんどん妄想を膨らませてしまいます。

この本にも出てくるキャンピングカーというジャンルも、以前はアメリカの大陸を横断するようなイメージで日本とはかけ離れた印象でしたが、最近では日本の国土に合わせたサイズや仕様のものも出てきてかなり需要があるようです。

このあたりのデザインも洗練された和モダン建築のデザインや狭小店舗の厨房のノウハウなどを十分活かせるという気がします。

 

今回偶然手に取ったMobitectureという本。

少し凝り固まっていた建築に対するイメージを広げてくれたような気がします。

 

 

 

◇モビテクチャー動く住まい図鑑 単行本

レベッカ・ローク(著)、八木恭子(翻訳)

出版社 グラフィック社(2018.7.9)

 

 

staff  O.Hirose

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る