日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2021/03/10

久しぶりの岐阜県美術館でロートレック展・篠田桃紅展を観てきました。

こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』渡邉です。

緊急事態宣言も緩和されたので、(久しぶりに美術館に行こう!)となり、本当は豊田美術館で「デザイン あ」展を観たかったのですが、事前予約制で、気づいたときにはもうチケットはなく、どこにしようかと近隣を探し、決定したのが岐阜県美術館。

娘はロートレック、私は篠田桃紅さんが目的。

孫は「こんなに美術館に連れていかされるのは私だけだよ~行きたくない~」と言っていましたが、有無を言わさず同行(笑)

 

ロートレックという名前は聞いたことがあっても、彼の数奇な運命は帰ってから知ったので、やはり事前に予習すべきだと思いましたが、悲しいような、楽しいような、皮肉っているような作品と独特の色合いが印象に残っています。

その他、ルドン、モネ、ルノワールなど同じ時代の人の作品も沢山観れました。

篠田桃紅さんの作品は岐阜県のあちこちにあるので、久しぶりの新作を楽しみに行きましたが、なんと3月1日に老衰のため107歳で亡くなられたとのこと。

こちらも全く知らずに行ってしまったのでびっくりしました。作品数は1室のみで多いとは言えませんでしたが、大胆な墨絵にはスカッとさせてくれる潔さが感じられます。

 

コロナの予防接種の順位が上に行くような年頃になり、今後、どんなおばあちゃんになっていけるのか、周りの人やこうした先輩から学ばねばなりません。

いつまでも前向きに自分らしく生きていけたらカッコいいですね。

(昨夜はユーチューブで角野栄子さんを見ましたが、これまた素敵なおばあちゃまでした)

  

岐阜県美術館は敷地もそこそこだし、川も流れているのに、いつ行っても残念な建物に思えてしまうのはなぜなんだろう?

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る