日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2020/07/17

街路樹は誰のもの??

こんにちは。31年目を迎えた土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』渡邉です。

4月末に、枯れたわけでもない街路樹が切られていてびっくりした画像を載せましたが、今度はこんな形にカット(剪定)されていました!

どちらも、私が住む団地です。

枯れてしまっておかしな形になったりしているものはありますが、この二つはいずれも作為的なものです。

 

うちの団地は、入居者に対して、共有スペースの分担が行われているので、これらも多分その担当者さんがされたことかと思いますが、皆さんの街ではどうなんでしょう?

樹木も生長してくると手に負えない状態になることもありますよね。

市?県?が業者に依頼して剪定している道路なども見かけますが、ここらの分担は本来はどうなんでしょうか?

建築を生業としている当社としては、公共のところに植えられているから、自治体が【景観を損なうことなく剪定】してくれ、街が美しくなるのが一番いいと思うのですが・・・

 

町内で話合うという方法もあるけど、こうなってしまうと声もあげづらくて、「ごめんね、やまももさん」っていう感じです。

どちらも雌の木で大きな実がつくのですが、これが嫌がられたのかもしれません。

(私はやまももの実であれこれ作ったりしていたんですが、今年はちょうど雨にもたたられ、どこでも収穫することができず残念でした)

 

伊豆のほうではやまももがキティちゃんの頭に乗ってて(ヤマモモキティ)カワイイお土産にもなっていましたが、街路樹って何がいいのか難しいです。

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る