日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2019/09/26

とうしん土岐経済倶楽部研修旅行に行って来ました

こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』渡邉です。

昨日、バス2台を連ねて、京都へ研修旅行に行って来ました。

今回の目的地は「京都機械工具株式会社」、通称KTCという工具のメーカーの工場見学です。

自社でお世話になっている、関係業者さんの中でも使ってみえる人がいるかもしれませんが、建物を作るには必須の工具ばかりです。でも、値段がちょっとお高いそうですが、高いにはきちんと理由があり、使いやすさ、強度、そして私が驚いたのは、【物は必ず壊れる、その壊れるときの姿が、より安全なものになるような作り方】という点でした。

どんなに素晴らしいものでも、絶対に壊れます。その時、バラバラになって使い手の顔や手に怪我をすることが、より少ないよう、高所作業でうっかりねじが落ちてしまうなんてことが、より無いよう、すごく細かく計算されていました。

工場の中は、高炉やプレスなどがたくさんあり、熱いし、やかましいし、振動も激しくて、大変な環境でしたが、隅々まできちんと清掃がされ、働く人の想いが伝わるような印象を受けました。

こういった場所の見学は、なかなかできないので、この研修会は貴重です。

お昼は五条大橋のたもとにある、「鶴清」という大きな建物で、舞妓さん・芸妓さんの踊りを見ながら会席料理を頂け、初めて見る舞妓さん・芸妓さんにうっとり。

舞妓さんは15~20歳、芸妓さんは20歳以上だそうですが、天海祐希に似たこの芸妓さんはなんと22歳!しっとりとした落ち着きと品格にびっくりです。

舞妓さんの新人さんは、上唇に紅をさせないそうです。そして、髪は地毛なんですって。週に一度のメンテナンスでこの状態を保っているというから素晴らしい!

【お金がマイコム】と言われる可愛い名刺を頂きて来ました。

その後、平安神宮を参拝して帰ってきましたが、朝6;15集合だったので、とにかく眠くて爆睡してしまい、あっという間に下石でした。

色々お世話してくださった、とうしんさん、ありがとうございました。

      

 

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る