日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2018/10/23

大相撲 春日井場所

 

こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』渡邉です。少し前の話になりますが、10月11日に春日井市制75周年記念事業として、大相撲の地方巡業がありました。名古屋場所は行ったことがありますが、巡業は初めて行ってきました。

朝8時からの開館で、最初はいわゆる稽古。白鵬もいたのに帰るときに気づき残念。(白鵬がいたのはここまでで、取り組みにも出ず、翌日から休場となっていろいろ言われてましたね)横綱も十両も、皆さん二色のまわしで誰がだれやらわからない。

続いて序二段からの対戦、そして相撲甚句。相撲の型が歌になっているのですが、歌詞も振りも面白かったし、皆さん素晴らしい歌声!そういえば昔はテレビでもお相撲さんがよく歌っていたけど、あんな番組はなくなりましたね。

十両土俵入り。化粧廻しが素敵です。

そして稀勢の里による綱締め実演。こんなに大勢の人で締めるんだね。きちんと分担されていて見事な早業です。

中入り後はテレビでもおなじみの力士さんの対戦ですが、組み合わせが千秋楽みたいに豪華で楽しい。

それぞれの間には待っている力士さんの様子も見れて、巷で色々騒がれていますが、付き人さんとなごむ姿や、お客様からのリクエストで赤ちゃんを抱っこしたり、写真を撮ったりする姿は本当にフレンドリー???? 私も高安に触ってしまいました♡ 毛むくじゃらのごつい力士さんだと思っていたら、めちゃイケ面でびっくり!テレビ映りが悪いわ~

  

 

最後の弓取り式までしっかり楽しませてもらい、3000円の格安席でもしっかり堪能。でも、次回は一階席にして、サインや写真をおねだりしちゃおっと。

山梨県から多分前日の夜に着いて、朝から稽古が始まり、終わったらバス9台で次の三重県にすぐ出発。力士さんは忙しい。それなのに皆さんあんなに親切で、本当にびっくりしました。

ここ東濃のどこかで市制記念をやるなら、大相撲!と声を大にして叫びたいです。

そして、暴行事件や引退や裁判やいろいろ物騒な感じもしていますが、国民に身近な国技として、いつまでも伝えていってほしいと思いました。

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る