日々の事をつづるロンちゃんのブログです。

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

ロンちゃんブログ

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新の投稿

最新の投稿

カテゴリー

カテゴリー

投稿者

投稿者

アーカイブ

アーカイブ

2016/12/28

マレーシア留学生

ライオンズクラブ事業の一環で、土岐市ライオンズクラブとして12月20日から28日まで3家庭でマレーシアの17歳の女の子を受け入れました。

彼女はすでに9日に来日しており、四日市ライオンズで5日間、全員合宿(21人)で乗鞍、高山、奈良、京都を周っての土岐市でした。

3家庭で受け入れたこともあり、どの家も趣向を凝らして『おもてなし』をし、山盛り異文化に触れることができたろうと思います。

我が家では名古屋駅解散だったので、その足で名古屋城に行き金シャチ、おもてなし武将隊、そして偶然假屋崎省吾さんのいけばな展が開催されており本人にも会えました。

二日目は自社物件ツアーと銘打ち、小兵窯見学後、アドルクヘアデザインにてシャンプー、ヘッドスパ、セット体験(次のホストファミリーの娘さんも美容師さんで、そこであっさりと10センチぐらい切ってしまいびっくり!)

スワンタイルカフェでランチとタイルで写真立て作り。

アルチストビラージュ見学、

夜はたまたま孫が所属する多治見少年少女合唱団が県病院でクリスマスミニコンサートを行ったので、似たような年頃の子だからと見学してから、黒家で焼き肉

翌日はスーパーマーケットや100均見学して(外国人がよくするように、抹茶味のお菓子が好きで事前に調べてきたキャンディー購入とか、プリクラが流行っていて一緒に撮影・・・いつやったかわからない私のほうが日本語で書かれていても理解できず彼女に操作してもらう羽目に・・)杏カフェでランチして、新聞で見られた方も多いと思いますが、市役所・市長訪問へ。通訳者が誰もおらず、中日新聞の記者さんが通訳してくださり、和やかに交流できました。(詳細はネット版東濃ニュースに載っています)

夜は我が家でたこ焼き体験。これも事前にユーチューブで調べていたようで、自ら串を2本持ってやる気満々!

あっという間の3日でしたが、お互い異文化に触れつつ、言葉を超えた交流ができ、こんな輪が広がるといいな~みんなに経験させてあげたいな~と思いました。

その後も着物体験、もちつき体験、10歳からやっているバトミントンで地元の人と対戦などなど、本当にいろいろ経験し、本日11時の飛行機で帰路につきました。

それにしてもグーグル翻訳機能やフェイスブックなど、便利な道具に助けられました。

  

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る