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2021/05/01
接客の基本は”笑顔で挨拶”をすること
こんにちは!
ナビデザイン加藤です。
わたしは専門学生時代に、カフェでアルバイトをしていました。
そこで、接客に関するノウハウやお客様への気配り、仕事に向かう姿勢など、業務以外の”気持ち”の部分をたくさん学ばせて頂きました。
現在入社4年目となりますが、バイト時代に経験したことや教えて頂いたことは、今でも思い出すよう心がけています。
わたしが思う接客の基本は、「笑顔であいさつ」です。
一番最初にお店の印象を付けるのは、働いている人の”あいさつ”です。
笑顔で「いらっしゃいませ」と迎えられると気分も良く、このお店に入って良かったな、と思います。
お店をリピートして頂くためには、訪れたお客様ひとりひとりを気持ちの良いあいさつで迎えることが基本となり、大切なことです。
お店全体の評価を上げるためには、アルバイトやパートに関係なく、お店で働く全員が出来ていなければいけません。
今はマスクをしているため、表情が分かりずらい分、声のトーンや話し方、表情など、さらに気を付けていきたいですね。
当たり前のことかもしれませんが、忙しい時こそ、ひとりひとりのお客様を大切に、笑顔であいさつができるお店が繁盛店へと繋がっているのではないでしょうか?
わたしも下階のカフェを手伝う際には、心がけたいです(^^)
ナビデザイン 加藤