ナビデザインの繁盛店舗コラムはこちらで確認できます

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

繁盛店舗コラム

繁盛店舗コラム

2020/11/10

菜園スペースの設計

このたび完成しました工事は、ご自宅に隣接する敷地に”菜園スペース”を作る工事です。

 

傾斜のある土地の為、低い道路から菜園まで階段を登っていく計画となり、敷地の高低差には2M近い擁壁(土地の段差に作る丈夫な壁)を造ったりなど、”菜園”といえど建築的要素の多い工事となりました。

 

      

 

植樹した”もみじ”をライトアップする為の照明配線、

ガーデンパン(立水栓)を作るために水道を新しく引いたり、排水管を通したり。

畑の水はけの為に地中の水を排水する管を埋めたりなどなど。

住宅を造るときの様な設備を盛り込み、家を造るような気持ちで工事を進めさせていただきました。

 

 

住宅も、人が住み始めて完成するように、菜園も植樹が行われ、土が耕され始めると、

不思議と菜園自体のまとまりが出来てきて景色となり、

収穫のイメージが思い浮かんできます。

これから収穫まで、畑の緑が益々美しくなって、素敵な菜園になる事と思います。

 

  

 

普段は店舗や住宅の設計デザインをする事が多いですが、菜園などの設計も、土地の造成や設備工事が伴うことも多いですので、是非ナビデザインにご相談いただけたらと思います。

 

 

Staff   Hirose

 

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る