ナビデザインの繁盛店舗コラムはこちらで確認できます

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

繁盛店舗コラム

繁盛店舗コラム

2018/09/29

頑張れ建具!(建具は空間づくりの担い手)

 

日々生活をしていて、毎日触れて利用している建物の部分「建具」。

この身近な建具も最近では既製の建具を取り付ける事が増えてきましたが、昔ながらのやり方は、建物を作るとき大工さんとは別の「建具屋さん」が取り付ける場所を採寸して製作、出来上がると「吊り込み」という取付の作業を行います。

ナビデザインでは既製の建具は使わず、その場所ごとにオリジナルで建具のデザインをしていますので、店舗や住宅の空間づくりの重要なデザイン要素としての役割を果たしています。

 

 

オリジナルの建具とは違いますが、瀬戸のリフォーム物件では長年使ってきた古い建具を利用したことで、改修前の住まいの佇まいを改修後にも引き継げているように思います。

白い壁のクールになりがちな空間ですが、暖かな雰囲気に感じられるのは建具のおかげです。

 

 

その建具屋さんも今は職人さんが減ってきて、そのうち既製の建具が普通になってきてしまいそうで寂しいですが、建具づくりを目指す若い職人さんもいます。

一緒にいい建具をデザインして作っていきたいと思います。

 

staff  O.Hirose

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る