ナビデザインの繁盛店舗コラムはこちらで確認できます

NAVI design office
ナビデザイン

0572-57-2494

一級建築士と無料相談

資料請求・お問い合わせ

sp メニュー

繁盛店舗コラム

繁盛店舗コラム

2014/01/12

視察で想ったこと。

日本の南端へ視察に行ってきた。まだまだ知らないところだらけだ。

豊臣秀吉に功績を認められ所領を与えられ熊本城を築城した加藤清正。

そのあとその城を背景に命を無くした西郷隆盛。いつの世も煮えたぎるような熱い想い 念 を持った大人物はいるものだなあ。

高橋くんが20年前ナビデザインが手掛けた僕がまだ30歳そこそこの全てが手書きの小さな美容室の図面などを紹介してくれたがあの時代にあって、今スピード優先で少し置き去られ気味になっているもの。

それは、物件に対する徹底した 熱い ”想い” ”念” なのだろうと思う。

手書きだから当然PCと比べると時間もすごくかかる。だがその分ものすごく集中し、あらゆることに思いを配らせながら考えまくりながら書いたことを思い出した。そして書き上げる図面が、何日も掛かりいかに生きた図面になるかにとことんこだわっていた。

大人物には当然足元には及ばないが、熱い”想い”それに込める”念” を改めて知らしめてくれた視察となった。

大袈裟だけどね。

H.watanabe

写真

 

 

 

まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか? まずはナビデザインの店舗づくりを体験してみませんか?

東海エリアを中心にご対応中!

小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら 小冊子請求 心を込めて、大急ぎで発送いたします小冊子請求はこちら

このページのTOPへ

お電話でのご予約 0572-57-2494

メール

気軽な一級建築士と無料相談

メールでのお問い合わせはこちら

上に戻る