TOP>スタッフブログ

スタッフブログ

(株)井澤コーポレーションショールーム

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

先週終わってしまった多治見陶器まつりですがメイン会場の多治見美濃焼卸センター協同組合の近くに、近隣の大きな倉庫とは一味違う建物があります。当社が設計・施工させていただいた井澤コーポレーション様のショールームになりますが、この日もにぎわっていました。

  
 

この地に生まれ育ったものとしては、地場産業の陶磁器にこのようにたくさんのお客様が来て下さるのは本当にうれしい限り。今回はうちがお世話になっているHP会社の皆さんもいらしたようで、社長さんはものすごく、ものすごくたくさん買われたそうな。飲食でもされるんでしょうかね(笑)

最近、ショールームを検討してみえるお客様が多いです。やはり、実店舗は大事ですよね。現在も1物件工事中ですので、来週にもアップさせていただきます。

また、近日中にHPが新しくなります。移行に向けて少しご迷惑をおかけするようですが、変わりましたら、見て頂けると嬉しいです。

miyako

人気洋菓子店 グランディール様建方無事終わりました

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

いつも事務所の入口の小さな花器に近隣で採った花を活けていますが、ほんの小さな空間でも生のものは季節感が出るな~と思っています。今日は溝から一人ばえしていた花を入れましたが、そばの花?季節感というには少し遅いようにも思いますが、すごい勢いで繁殖していました。ピンクや白のかわいい花をつけています。

さて、火・水・木の3日間、好天にも恵まれ、無事グランディール様の建て方が終わり、いよいよ本工事が始まります。テナントから木造戸建、そして3棟めの今回は鉄骨!どんなふうに仕上がっていくのでしょうね。年内完成予定です。多治見市宝町のけやき通りを通られたら、是非、観て行ってください。

  

miyako

多治見の人気店  だいどこ やぶれ傘

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

私はお酒は飲みませんが、多治見を代表する居酒屋さんと言ったら多くの人が「やぶれがさ」を挙げられるのではないでしょうか。創業から17年、増床を重ね、近くに火事があった時も類焼を奇跡的にまぬがれ、多くのお客様をお迎えして現在に至っており、ナビデザインを代表する建築物の一つです。

自社は最近でこそ完成物の撮影をしていますが、以前は現場情報としての画像しかなくて、なかなかご紹介できませんでしたが、先日、本当に偶然にスタッフで食べに行っている時に、いつも写真をお願いしているiie designの村田さんがゲリラ的に現れて写真を撮ってくださり、画像ができました!中にいたお客様は???だったと思いますけどね。もちろん、お店の許可は取りましたよ。最近では遠方からのお客様も多いといってみえました。外からは全く見えないお店ですが、評判は伝わっていくんですね。この日も満席で、カメラマンさんの席を確保することもできない状況でしたが、自社が「hanjo navi」を掲げている以上、この様子もいつまでも続けて頂かなきゃ。

オーナーの新妻さんとは、合唱団のコンサート会場でも会い、一緒に帰ってきました。共通の話題ができてさらによかったです。

  
と言いながら、この画像は私が撮ったものです。

miyako

東濃から世界へ   多治見少年少女合唱団とシニアコア  

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

8日日曜日、岐阜市サラマンカホールにてスペイン凱旋記念公演が行われ、うちのお孫さん(小1)のいるキッズチームも2曲合流させていただけるとのことでリハを含め、土日はお手伝いさせてもらいました。(母親がどうしても抜けられないための代役ですが・・・)観ていて思うのは、先生だけでなく、親御さんも本当によく関わっってサポートしてみえるということ。このようなご家族の支えもあり、子供たちは力を出し切り、輝いていました。聞いていた誰もが、歌の持つ力、合唱というみんなで心を一つにすることの素晴らしさに心打たれたと思います。この歌声がスペインのホールや教会で響いたかと思うと、本当にぞくぞくします。

年長さんから2年生までのキッズはリハから、本番、ラストの挨拶まで、ほとんどが待ち時間なので当初の緊張感もどこへやら、とにかく控室から出たくてうずうずしていましたが、そのパワーがステージに出ており、短い時間でしたが貴重な体験がさせていただけました。いつか海外でも歌えるようになったらうれしいですが、私を知っている人はわかるでしょうが声が似ていて、低いんですよ↓↓↓  でも、本人は楽しんでやっているので、できる限りの応援はしてやりたいと思っています。

そして、月曜日は多治見陶器まつりのステージでした。合唱団のことを知らない方にも聞いていただけるよい機会でしたが、音響が悪くて声と演奏がずれてしまうハプニングもあり本当に残念。でも、キッズは張り切ってやっていましたよ。夜は、ユーチューブで合唱団の映像をたくさん観ました。スペインの動画もたくさんアップされてますから、皆さんもぜひ観てください。また、12月24日には多治見市バロー文化ホールにてクリスマスコンサートもあります。生はさらにいいですから聴きに来てくださいね。チケットも受け付けます。お楽しみに。

    
余談:思わぬことから時の人になった新垣隆さんもピアノで参加してくださってました。記念撮影とサイン攻めでしたよ。また、このホール、本当に立派でした。岐阜県民の皆さん、一度は入ってみましょう。

 

miyako

グランディール様 地中梁完了しました

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の一級建築士事務所『ナビデザイン』です。

突然のこの寒さ、体も環境も追いつきません。冬支度を急がなきゃと思うものの、来週は25度以上と言われると、まだいいか、ともなるし・・・でも、今日は震えています。

さて、多治見の人気洋菓子店グランディール様の基礎工事がほぼ終わり、来週はいよいよ建て方になります。天気も良いようなので楽しみです。

昨夜は商談に行ったついでにケーキを買ってきてもらえたので、家族でシェアしながらいろいろな味を楽しみ、秋を満喫しました。体重増加が止まらないわ~

 
 

miyako

石黒商事株式会社様 研修棟 地鎮祭が執り行われました。

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

土岐市を中心にいろいろな事業を展開してみえる石黒商事様が、可児郡御嵩町五斗蒔で管理してみえる「きらめきの森」内に御社の研修センターを作られることになり、弊社が設計管理をさせていただくことになりました。

そして、本日無事に地鎮祭を終え、年内にも工事が始まるようです。五斗蒔のスマートインターからも近いようですので、社内だけでなく、いろいろな方の学びの場所になるといいですね。

カーブスやコメダなど、女性に嬉しい施設も沢山経営してみえる石黒商事様のますますのご発展を祈念し、一生懸命お仕事させていただきます。

  
http://www.ishiguro-shouji.co.jp/

 

miyako

秀峰、秋の収穫祭に行ってきました

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

9月30日、10月1日に、お世話になっている土岐市駄知町の秀峰窯でイベントが行われましたので行ってきました。

ここに行くといつも思いますが、凛とした美しさが感じられます。一点ものの陶器から量産されていそうなものまでどれをみても、どこかで見たような柄や形なのにどれもが美しい。こんな器で美味しい和食が頂きたい!!と思わせてくれます。いえ、市販のお惣菜もこの器に入れたらおいしいものにみえる気がします。

当社も建築物という器を作っている会社ですが、外がよければ中もよく見えるということありませんか?

オーナー様とお話をしていたら、「このショールームを作って本当に良かった。商社がバイヤーを連れてきたときにとても役に立つ」と言ってみえました。やはり、紙面や画像からは伝わらないものがここにはあるんですね。

納得です。

   

miyako

マレーシアカレーを作ってきました

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

今日は、お孫ちゃんのバス遠足。「雨でも傘さして動物園を歩くんだよ」とそれはそれで嬉しそうでしたが、ババ心としては晴れてほしい。でも、あの学年の子供たちはなんか持っているかも・・・どんな報告が聞けるか楽しみです。

さて、今日は午後から社内会議がありました。大体ですが週1で会議を行い、各自の業務の交換や、今後に向けての話し合いをするようにしています。その冒頭で(よかったこと)を報告するようにしていますが、私は日曜日に地元土岐市駄知町で行われた“マレーシアと日本の国交60周年を記念したイベント”にボランティアとして参加してきたことを報告しました。マレーシアカレーとロティという主食を作る中で、日本とは違う味付けや、作り方、食べ方を体験することができ楽しい時間でした。食べれたことももちろんよかったのですが、東濃にいろいろな国の方が生活してみえて、皆さんが「日本に来てよかった」と言ってくださったことがとてもうれしかったです。

スパイスも少し頂いたから、今度我が家流にアレンジして作ってみようと思います。

    
 

miyako

瑞浪市日吉町 相生座長月公演に行ってきました

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

瑞浪市日吉ハイランド内にあります歌舞伎小屋「相生座」の年一回の定期公演を観に行ってきました。

地元の同年会が歌舞伎公演をやって以来、なんとなく歌舞伎にご縁がある私。何年も前、まだ、大須演芸場があったころ、毎年大須スーパー歌舞伎に夏と冬に行っていたことを思い出します。かなり観たはずなのに内容は全く覚えていませんが、難しいような単純なようなところが歌舞伎の面白さでしょうか。今年の夏には母と歌舞伎座で海老蔵さんを観、来月はこの相生座に中村兄弟が来るのでそれも観てきます。

でも、定期公演は地元の子供たちと大人によって伝承されてきているもので、素人さんの一生懸命さと練習のたまものを見せていただけるのが醍醐味です。

この東濃の地にこのような演芸があったことに感謝し、毎年楽しみにしたいと思います。

入口のずらりと並んだ旗の中にお世話になっている小栗電気工事さんの旗がありました。

こういうことにも関係してみえる業者さんなんだなと思うとさらに親近感もわきます。

  
画質が悪くてごめんなさい。

miyako

まちゆい工事

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

お世話になっている笠原公民館(モザイクミュージアムのお隣)のフェイスブックをみたら、ヨガ講座で私のお尻がアップ!!!二人一組で腹筋トレをしていた図ですが、どの画像も皆さんが楽しく一生懸命に取り組んでみえる姿が浮かび、恥ずかしながらもほっこりしていました。これからも続けたい一つです。

さて、お世話になっていますテラスゲート土岐内、まちゆい様のテナントが一つ閉店されたということで、そこを埋める工事を夜間にさせていただきました。一日も早く新しいお店に入って頂き、またお買い物を楽しみたいと思います。

  
 

miyako

土岐市のリノベーション

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

そういえば先日、孫の小学校の運動会に行って来たら、まあびっくり!!校庭がタープだらけなんです!岐阜県はバーベキューセット保有率が高いそうですが、タープ保有率も高いのでは???かくゆう我が家も、タープ、テント、テーブル、バーベキューセット、ハンモックとあるわ(笑)

さて、年始に新築したフタッフのご近所様からご依頼を頂いて、住宅のリノベーション工事をさせていただいております。リビングや水回りが替わるようですが、ご依頼に応えられるよう頑張ります。

  

miyako

オオクテツクルテ

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

このブログは、なるべくナビデザインやお施主様に関係したことを載せるようにしていますが、今日は私的な営業お知らせです。

9月23.24・30,10月1日に瑞浪市の大湫で「オオクテツクルテ」という陶芸を中心に、雑貨、飲食など様々なブースが出展するイベントが行われています。

元々は「廃校プロジェクト」と称して旧大湫小学校にて開催されていましたが、耐震の問題から会場が変わり、「オオクテツクルテ」という名前で現在に至っています。今回は取り壊しが決まった学校の校庭でのイベントということで、皆さんの気持ちも高揚している感じがしますが、うちの娘さんも日頃地道に作っている刺繍小物で後半の二日間参加します。

田んぼも稲穂の小金が鮮やかな季節になっていますので、よかったら、中山道散策にお出かけください。

  
画像は刺繍のピアスとチャームですが、このほかにも、いろいろありますよ。

イベントの最新情報はこちらをどうぞ↓

http://blog.livedoor.jp/tsukurute/

miyako

パリジェンヌ展

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

先日、現在、名古屋ボストン美術館にて開催されているパリジェンヌ展を観てきました。中世の女性の美に対する執念にも近いありかたに、現在の女性はなんと自由でゆるいことかと思いながらも、それが全身に出てきている私としては、コルセットで体を締め付けてみたり、身動きするのも大変なドレスや髪型にしてみたら、少しはしとやかになれるかと思ってみたり。それにしても、縫製といいセットといい、あの時代にすでにこんなことができたなんてすばらしいの一言に尽きます。どうやったら頭に船がのるんでしょうね?

  
 

miyako

事務所整理

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ニュースリリース ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

以前、事務所の書棚がぐちゃぐちゃで困っているとブログに載せましたが、救世主が現れました!

なんと友達がお手伝いしてくれたのです!

一人だとめげてしまう作業も一緒にやってくれる人がいるだけでやる気がわく!!

一日かけて、ほこりにまみれながらも、大量に分別しました。基本は(2016.2017以外の本は棄てる)としました。そのうえで、なかなか手に入らないものや個人的に好きな本は残そうと思い、とりあえず種分けです。おかげで棚はスッキリしました。今後、業者別、または種類別など置き場所もまとめれたらやりたいです。そして、私の机の後ろにはスタッフにいる、いらない、の分別をしてほしい本がたくさん並びました。これも、紙資源・燃えるゴミ・燃えないゴミに種分けしていかねば。

事務所に見えるお客様、しばしお許しくださいね。10月までにはきれいにします。

  
燃えないごみの中には、見本のモザイクタイルもたくさんあります。誰かいらないかな~

見本の壁紙やら、マットやら、板やら、実はそんなものもたくさんありますが、そう言ってたら片付かないんですよね~

 

 

miyako

とうしん研修旅行 

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

昨日、土岐市内の東濃信用金庫が主催する経済懇談会の研修旅行で高山市の柏木工株式会社というところを視察してきました。

高山の木工家具の視察ということで、職人の技を見るかと思っていたら、大きな工場はラインで流れ、若い人も多く、いたるところから「こんにちは!」と気持ち良い挨拶が聞こえる、100%受注生産、フルオーダーの会社でした。飛騨特有の曲げといわれる板の曲げ方や、椅子にお尻がうまく当たるように微妙なくぼみのつけかた、ソファのウレタン裁断、縫製、梱包用の段ボールの作成など、どの業務もシステム化されつつも職人さんの技が光る繊細な作業で、しかもその一つ一つがいつどこで誰がやっているかが一目でわかる紙があって、工夫にも感心させられました。トヨタ方式だとどなたかが言っておられましたが、会社や制作物の大小にかかわらず学びたいです。

    
素敵なショールームにはテーブルや椅子などが沢山並べられ、お値段もそれなりでしたが、こんなところにお金が使える人間になりたいとも思いました。がんばろ!!

hれttp://www.kashiwa.gr.jp/page2.html

miyako

サンマート トーエー店

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

台湾にいた頃、大きな台風が近づいていると言われていましたのが、まさか日本での影響や被害が大きくなるとは思ってもいませんでした。    皆様、大丈夫でしたか?

さて、サンマート トーエー店ってどこ???と思われるでしょうが、これは土岐市駄知町に住んでいた人限定の言葉でしょうね。スーパートーエーから、サンマートトーエー店になり、閉店してもうどのくらい経つでしょうか?建物の外観は残っていましたが、今度、新たな使い手さんが決まったようで、中のものを引き上げる作業に行ってきました。私の地元、駄知町、どんどん衰退しています・・・悲しい現実・・・この店の栄枯衰退も見ているだけに悲しいですが、新たな活路ができて、建物としては喜んでいるかもしれません。

  

miyako

大寿司さんありがとう

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

土岐市にあるサンマート土岐口店の入口にあった太巻き寿司の専門店、大寿司さんが健康上の理由で閉店されました。子供が食べ盛りだったころ、注文しておいて作ってもらう間に買い物する、ということがよくあり、最近はとんとご無沙汰でしたが閉店となると、とても寂しいです。

片付け業務をご依頼いただきましたが、店舗入り口のよい立地なので、また新しいコーナーができるといいですね。

大寿司さん、長い間ありがとうございました。第二の人生をゆったりと過ごしてください。

  
 

miyako

青木良太様ギャラリーオープン

POSTED BY:miyako|CATEGORY:スタッフブログ ブログ


こんにちは。土岐市の1級建築士事務所『ナビデザイン』です。

幼馴染4人で台湾旅行をしていたので、ブログアップが遅れましたが、9月9日土曜日青木様ギャラリーがオープンしました。HPによれば土日、祝祭日は開館するようですので、日頃、観ることができない大作が沢山ありますから、秋の自然も楽しみながら、ハイキング気分でお出かけされるのもいいかもしれませんよ。

入館は無料で、販売物品もありそうです。

    

miyako


ナビデザインのお仕事は大きくわけて3つ
「店舗・商業施設の設計施工デザイン」「一般住宅設計施工デザイン」「リノベーション」です。
お電話でのお問合わせ・資料請求 0572-57-5476
メールでのお問合わせ・資料請求はお問合わせフォームへ

メールでのお問合わせ・資料請求はお問合わせフォームへ お電話でのお問合わせ・資料請求 0572-57-5476

サイトマッププライバシーポリシー

有限会社ナビデザイン 〒509-5202 岐阜県土岐市下石町1157-4 TEL:(0572)57-2494 / FAX:(0572)57-5476アクセスマップ お問合わせ

NAVIdesign INC. 1157-4,Oroshi-cho,Toki-shi,Gif,JAPAN 509-5202 tel.+81572572494 fax.+81572575476

It is our work to navigate the dream currently visualized and to consider as an actual thing.

トップナビデザインの強みナビデザインは保証します3つの仕事とストーリーよくある質問スタッフブログプロジェクトギャラリー会社概要